レポート:観察法
松波さん(大阪ガス)という方の「観察法」の勉強会に参加。
その講演でのメモ
【大阪ガスのサービスサイエンス】
「かんと経験で行われてきたサービスの現場」
↓
3つの科学的手法
step①
「人間工学手法などを用いてサービスデータを収集する」
step②
「環境心理学などを用いてサービスデータを分析する」
step③
「ITなどを用いてサービスを改善する」
↓
・サービスの生産性向上
・新しいサービスの創造
【行動観察の6つの視点】
・人間工学
・エスノグラフィー
・環境心理学
・社会心理学
・しぐさ分析
・表情分析
【観察行為が有効な理由】
①言語化されてないニーズを知る
②社会的正義によるバイアスを排除できる
お客様:「評価」は得意+「提案」は苦手
とても興味深く面白かった内容でした。
自分はアイデアを出すとき観察などをしたことがなかったけどこれから使っていきたいです。
これは関係ない話だけど
「ポジティブで事実をちゃんと受け止めている人」
このような人が一番幸せになれるとのことでした。
コメント