Reframing
ヤマケン展2013「シメマス」に行ってきた時に聞いた
山崎先生の講演のメモを(ちゃんと取れていないかも)。・ビジョンを提案する事が大事
問題解決をするだけではなく、本質をつかんでビジョンを提案する。
→ビジョン提案型デザイン手法。
・プロトタイピングアプローチ
先生は「大学と企業」の組み合わせによるプロトタイプアプローチングをしている。
・大学や企業の方等やっている事、発想ブートキャンプ
→5時間で7つの発想手法を実際にやってみる。
インプロビゼーション、最悪トラベル、ファンンド・オブジェクト、
シナリオグラフ、リフレーミング、マトリックス型体験発想、構造化コンセプト。
・リフレーミングが大事
リフレーミングとは新たな観点(フレーム、枠組み)で状況を捉える事。
同じ物事でも、観点を変えるとある角度で見たら長所となり、また短所にもなる。
・リフレーミングには意味のリフレーミングと状況のリフレーミングがある
意味のリフレーミングとはある状況に対して意味付けを変える事。
状況のリフレーミングとは意味は変えずに状況を変える事。
・リフレーミングが新しいものを作る
企業などにいるとそのやり方や考え方(フレーミング)が染み付いてくる。
社会やコミュニティー、海外文化などいろいろな繋がりを持つ事が大事。
コメント