Museum(光の美術館&清春白樺美術館)

お盆に実家に帰ったので
山梨の美術館に行ってきました。

今回行ったのは”清春芸術村”という山の上にある
とても自然豊かなところ。

その中に”光の美術館"、"清春白樺美術館"、
"ルオー礼拝堂"などがある所です。

まずは”安藤忠雄さん”が設計した「光の美術館」

スペインの画家”アントニ・クラーペ”の作品を展示する
美術館。その画家が日の光の下で絵を描いたことから
自然光にこだわり照明が無い。

サイズは小さいが、切れ目から太陽の光が入り込む美しい美術館。
閉館時間も日が沈むまでとなんともオシャレな美術館でした。



次に”清春白樺美術館"


高低差をうまく利用した美術館で空間づかいが
とてもうまいと感じた。
また中から外の自然なども見れて
とても落ち着きのある美術館でした。


また二つの美術館だけでなくこの芸術村自体が
とても落ち着けるし奇麗で良かったです。


関係ないけどその後山梨最大のひまわり畑である
北杜市の「明野サンフラワーフェス」を見てきました。

映画のロケ地にも場所。
晴れていなくて残念でしたがひまわりの数に圧倒されました。


コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Diagram〜まるごし〜