Recommended book 2

最近読んだ本で良かったもの
二つとも流行から遅いけど読んでみました


一冊目は
”フェイスブック 若き天才の野望”

ファイスブックの成り立ちなどが語られた本で、
その企業としての哲学、理念などが理解できてる。

特に創立者であるマーク・ザッカーバーグの考えや信念、
成功するまでどれだけの人を巻き込み巻き込んでいくか、
また世の中の仕組みと戦ったり貫き通した。
ただ単にプログラムを作ったりSNSを作ったからでは成功出来ないかとわかる。


・本書より

「ぼくは会社を経営したいわけじゃないんです。
 ぼくにとってビジネスというのは、ぼくの考える目標を
 達成するための手段に過ぎません。」

「難しいのは機能を追加することじゃない。
 どんな機能をつけないか、なんだ。」

「Don't be lame(ダサい奴になるな)」
⇒みんながやれと言うからというだけの理由で何かをするな。
⇒意味のある何かをするために、正しいことをして失敗するほうが、
 大きくてつまらない会社になるよりはいい





二冊目は
”ココ・シャネルという生き方”


「ココ・シャネル」のことについて書かれている本で、
シャネルの生涯や女性としての生き方、シャネルのメッセージなど
が書かれている本でとても刺激的だった。

これまであまり女性の生き方や考え方を
テーマに取り扱った本を読んでいなかったけど
この本は本当に良かった

ファション界に革命を起こしたこと、
それは自分の信念を貫き通しただけ。
型にはまった考え方や、
一度手に入れたものを絶対手放したくないという人たちを嫌い、
常に進化し続ける姿勢を貫いたから、
あんなに魅力的な存在になったのだと思いました。


・本書より

「自分のためにそれをする、自分の着たい服を作る」

「つねに除去すること。つけ足しは絶対にいけない」

「規格品の幸せを買うような人生を歩んではいけない」

「あたしは自分で引いた道をまっすぐに進む。
 自分が勝手に選んだ道だからこそ、その道の奴隷になる。」

コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Diagram〜まるごし〜