Museum -EXPO park-

大阪に行く機会があったので以前から行ってみたかった「万博公園」に。

行ってびっくりしたのが岡本太郎作「太陽の塔」。
是非一度実物を見てみたかったんですが思った以上に大きく圧倒されました。




こちらも行ってみたかった「EXPO'70パビリオン」。
1970年代初頭に開かれた万博のパビリオンの記念館。
まだ生まれていなかった時代なのですが
大阪万博はいろいろと聞いたことがあったので。

中には昔の映像や模型などが。
今では当時のパビリオンもほぼ全て撤去・移設されていて
当時この場所に本当に建っていたのが信じられない。 

現在から見ても非常に未来的でSF的なものを感じた。




ちょっと残念だったのが
スペースシアターホールに入って観れるだと思っていたが観れなかったこと。
ガラス越しに薄暗くなったホールを観れるだけでした。 




また上の写真は奇麗だったので撮影した「渦巻都市」。
後から調べたらソ連の建築家アレクセイ・グトノフの描いた
未来都市を形にした模型だそうです。

個人的にはすごく楽しめました。
展示物から万国の雰囲気が感じられて
なぜか当時を知らない自分でも懐かしい気分になれる展示でした。

コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Diagram〜まるごし〜