Science Experience 〜科学で体験するマンガ展〜

お台場の未来館で開催している
"科学で体験するマンガ展"に行ってきました。

最近また"Arduino"を使用してちょっとした
電子工作でものづくりを行っているので刺激を受けに。



この展示は"ドラえもん"、"鉄腕アトム"、"009"など
漫画の世界でやっていることを科学を科学で体験してみようというもの。

子ども向けっぽい展示だけど
ちょこっと古めの漫画ばかりなので子どもたちはわかるのだろうか、、、


中はこんな感じ。

ちょこっとコンテンツが少なめで残念。 
個人的には009の「サッカードディスプレイ」、 
「ストップモーションゴーグル」などに驚きました。




感想としては企画内容自体はいいんだけど
もう少し展示自体のコンテンツ量が欲しかったと思いました。
また休日だったけど人が少なかったのが残念。

けど「あの作品にでてくるようなモノを実現・体験するには、
どんな技術を使えばできるだろう」
という発想もありかもしれないと思いました。

今回の展示で使用されていた技術も
むしろ私たちの生活のあちこちで既に使用され始めている
モノばかりだったのでそういった視点で
いろいろなモノを見てみるのも面白いかも。

コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Diagram〜まるごし〜