レポート:横須賀&神奈川県立近代美術館



最近「日本の美術館100」という本を買い、
日本にあるいろいろな美術館を巡りたいと考えています。


そして早速横須賀にある美術館に行ってきました。


まずは”横須賀美術館”





海の見えるところにあり非常に美しい美術館でした。
空と海や木々、芝生といった自然物と一体となっている印象。
レストランや屋上からは海が見渡せるし、中も自然光を取り入れる丸い窓があり
見ていて美術館の作りや建築物自体が面白かったです。


以前から行きたいとは思っていたけどなかなか行けず今回が初めて。




次に”神奈川県立近代美術館(葉山)”


ここも海と山に近くてその中にある感じが好き。
空間が広いし天井が高くてゆったりとしている。



次に”神奈川県立近代美術館(鎌倉 本館&別館)”


個人的には別館のほうが好きでした。
静かなところにあり、建物の造り自体が好きで
またそれが中の構造と合っていて良かった。

山の中にある美術館と行った感じで
外には彫刻みたいなものもあり楽しめました。

コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Tokyo Nominoichi -蚤の市-

Diagram〜まるごし〜