10th Anniversary DESIGN FORUM -POWER PLACE-
パワープレイス株式会社主催の
"10th Anniversary DESIGN FORUM"に行ってきました。
昔インターンシップでお世話になった「若杉浩一さん」の講演を聞いてきました。
かなり刺激的で久しぶりに聞けて良かったです。
メモ
「新たな顧客価値創出の提案~「リレーション・デザイン」というアプローチ」
・見える化→わかる化→響く化
・あるとき「このままものを作っていても幸せになれる気がしない」と感じた
そんなときに"スギダラケ"を
・"スギダラケ"はいろいろな人と繋がって行くのが活動
・地域が元気になる事により企業も元気になる
・製品の価値ではなくこれからはファン作り、共感資源が大事
・モノを売る事に必死になっていたが豊かな未来につながる気がしない
・モノではなくモノガタリ
・見えないものを"魅せる化"する
・美しい施設や空間は一度見れば十分。人のおもてなしや情報、
アイデアサービスがリピートに繋がる
・いくら場を作ったとしてもその場所でどうコミュニケーションして行くか
・情報資産をどうやって出して行くか、魅せて行くか
・地域や企業に魅力があるのにそれがつたわっていない
・編集、デザイン、ストーリー化で場を作り上げて行く
・そもそもから考える
"10th Anniversary DESIGN FORUM"に行ってきました。
昔インターンシップでお世話になった「若杉浩一さん」の講演を聞いてきました。
かなり刺激的で久しぶりに聞けて良かったです。
メモ
「新たな顧客価値創出の提案~「リレーション・デザイン」というアプローチ」
・見える化→わかる化→響く化
・あるとき「このままものを作っていても幸せになれる気がしない」と感じた
そんなときに"スギダラケ"を
・"スギダラケ"はいろいろな人と繋がって行くのが活動
・地域が元気になる事により企業も元気になる
・製品の価値ではなくこれからはファン作り、共感資源が大事
・モノを売る事に必死になっていたが豊かな未来につながる気がしない
・モノではなくモノガタリ
・見えないものを"魅せる化"する
・美しい施設や空間は一度見れば十分。人のおもてなしや情報、
アイデアサービスがリピートに繋がる
・いくら場を作ったとしてもその場所でどうコミュニケーションして行くか
・情報資産をどうやって出して行くか、魅せて行くか
・地域や企業に魅力があるのにそれがつたわっていない
・編集、デザイン、ストーリー化で場を作り上げて行く
・そもそもから考える
コメント