レポート:特別講義 秋田道夫さん

特別講義という授業で「秋田道夫さん」の話を聞きました。
秋田さんに会うのはこれで4回目。
去年の講義にも来ていただいたのでこれでお話を聞くのは二回目ですが去年とは全く違う内容の講義で面白かったです。


いくつか心に残っている言葉をメモ

・インダストリアルデザイナーではなくプロダクトデザイナー

・デザインとはプロポーション、アイデア

・現在ではインターネットとどうつきあうのかが重要

・見られる自分を意識する
(自分はどう見られているのかを意識)

・笑顔を意識、とりあえず笑っておく
(秋田さんの写真はいつも笑顔)

・みんなの中の共通言語で話すことを意識する
(人に分かってもらうことが重要)

・継続する力と表現力

・言葉というのはやってみて初めて重みがでてくる
(言葉の重みというやつ)

・不自由を楽しむ、思った通りに行かなくても楽しむ

・keep smile


でも秋田さんは本当に頭の良い方で
つねにデザインだけじゃなくいろいろなことを考えて行動している方でした。
貴重なお話ありがとうございました。

自分も50代になっても学び続ける、
つくり続ける、発信続ける、
素敵なおじさんになりたいです。

コメント

このブログの人気の投稿

Photograph exhibition(花とみどりの写真展示会 開催)

Diagram〜まるごし〜