レポート:特別講義 黒川雅之さん
特別講義で黒川雅之さんのお話を聞きました。
途中からの参加でしたがとても面白かったです。
忘れないうちにメモ
・相手に聞く耳をしむけるようにするのがデザイナー
聞く耳を持たない人に何を言ってもダメ
・「平均的にできる」より「飛び抜けたものを持ってる人間」の方がクリエイティブ
・「売れる物を作る」より「作りたい物を作る」
また最後に黒川さんの「K」というブランドの姿勢、方針を教えてくださいました。
1、つくりたいものをつくる/商品はメッセージと考える、商品は作品である
2、愛せるものを作る/物と人との関係を再考する物から疎外を逃れる、フェティシズム
3、職人主義/職人は素材との会話で世界を探り、素材の中に人や世界を発見する
4、編集という創造/つくる組織・構造。つくり手の経営への参加
5、国際商品/ニッチ&グローバル。世界を対象にして自分と世界と名前の商品への明記
6、アライアンス/つくる組織・構造。つくり手の経営への参加と名前の商品への明記
7、雑貨/領域の確立できないデザイン小物や家具以前の存在への関心
8、デザイナーズ・ブランド/黒川雅之の新作・復刻・編集・企画・選択による作品に限定
途中からの参加でしたがとても面白かったです。
忘れないうちにメモ
・相手に聞く耳をしむけるようにするのがデザイナー
聞く耳を持たない人に何を言ってもダメ
・「平均的にできる」より「飛び抜けたものを持ってる人間」の方がクリエイティブ
・「売れる物を作る」より「作りたい物を作る」
また最後に黒川さんの「K」というブランドの姿勢、方針を教えてくださいました。
1、つくりたいものをつくる/商品はメッセージと考える、商品は作品である
2、愛せるものを作る/物と人との関係を再考する物から疎外を逃れる、フェティシズム
3、職人主義/職人は素材との会話で世界を探り、素材の中に人や世界を発見する
4、編集という創造/つくる組織・構造。つくり手の経営への参加
5、国際商品/ニッチ&グローバル。世界を対象にして自分と世界と名前の商品への明記
6、アライアンス/つくる組織・構造。つくり手の経営への参加と名前の商品への明記
7、雑貨/領域の確立できないデザイン小物や家具以前の存在への関心
8、デザイナーズ・ブランド/黒川雅之の新作・復刻・編集・企画・選択による作品に限定
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